【無料セミナーVol.4】1on1やメンタリングの精度が上がる『ナラティブ』とは!?

-自他理解のための本質的アプローチ-(ダイブ編)

セミナー概要

昨今の国際紛争やパンデミックをはじめ、コロナ禍によるニューノーマル、これらには正解がなく、正解までのプロセスもわからないという未だ遭遇したことのない数々の課題に私たちは直面しています。

そういった過去のどこかで起きている(いた)問題ではなく、「未だ経験したことのない問題」と向き合うとき、自身の『ナラティヴ』に目を向けることがこれらを打開する糸口(Clue)になるのです。

多くの企業で『人材育成』を目的として、「1on1」や「コーチング」、「メンタリング」などが実施されていますが、こういった取り組みにおいて”ナラティヴ”という概念を深く理解することで、本質的なアプローチができ、より効果を発揮するのです

では『ナラティブ』とは何なのか?
もともと臨床心理学から生まれたこの言葉は、近年ではマーケティングの領域でも使われており、今や”医療”、”国際紛争”、”育児”、”企業経営”にいたるまで、幅広く用いられています。

『ナラティヴ』とは、筋立てはいっさいなく、淡々と「私(自分)」を主語として語られる自分の経験・想いを言います。
正解がひとつしかない”ロジック”と対局にあるのが『ナラティブ』と言えるでしょう。

この『ナラティブ』を自他ともに引き出すことにより、今と、そしてこれから遭遇するであろう初めて経験する問題・課題に対して個人そして企業レベルにおいて解決の糸口を見出すことができるのです。

このセミナーでは、まず”ナラティブ”とはどんなものかを学び、ワークを取り入れながらご自身や他者の”ナラティブ”にアプローチしていきたいと思います。

きっと、それまでの「自分や他者」のイメージ、また「人材育成」のイメージがより明確になると思います。

■『ナラティブ』に関する清原のnote
https://note.com/tsuyoshikiyohara/n/n88a90817951f


※プログラムは余儀なく変更する場合がありますのでご了承ください。
※同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

プログラム内容

・ナラティヴの意味を理解する
・ナラティヴアプローチの概念を理解する
・ワークを通して自己認識や他者理解の本質に触れる
・Q&A

※プログラムは余儀なく変更する場合がありますのでご了承ください。

対象

・人材開発(HR)に携わる人
・1on1やコーチングに興味がある人
・ナラティブを知りたい人
・人間理解について関心ある人
・人との関係性(企業・家族)を向上させたい人

効果

・人材育成のコアになる概念が理解できる
・1on1、コーチング、メンタリングなどの要諦が理解できる
・他者理解の本質がわかる

開催日時

2022年5月27日(金) 19:00~20:00

開催および受講について

・オンライン開催 ※ZOOMにて開催します。お申し込み後、URLをご案内いたします。
・セミナーは対話形式で行います。可能な範囲で「顔出し」もしくは「音声あり」でご参加ください。

参加費および定員

・参加費は「無料」です。
・定員は、10名程度。

※プログラムは余儀なく変更する場合がありますのでご了承ください。
※同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

※申し込みはGoogleフォームとなっております。もしこちらからお申込みができない場合は、恐れ入りますが下記URL(弊社問い合わせフォーム)よりお申し込みをお願いいたします。
■お問合せフォーム http://re-flow.co.jp/contact/

コメント

タイトルとURLをコピーしました