【無料セミナーVol.1】メタ認知力を高める!

モノの見方が変わる!振り回されない”不動の自分”を築く「問いの力」

セミナー概要

リモートワークの普及にともない、コミュニケーションのストレスが増えているようです。
私たちはそんな中で、仕事でもプライベートでも、たくさんの大小の壁にぶち当たります。

さまざまストレスにさらされたとき、あなたは自分自身がどんな反応をしているか、思い出せますか?

相手に感情をぶつけて発散する人。
相手の感情を受け止めて抱え込む人。

反応は人によってさまざまです。
ただ、いずれにしても、こうした反応が出てしまう人は、
「自分ではどうにもできない問題」を抱えながら、さらにストレスに苦しむことになります。

「メタ認知」
という言葉があります。
これを備えている人は、少し反応が違います。

メタ認知力が高い人、というのは、例えば
「誰が悪いの!? どうすれば良いの!?」と、右往左往することなく、
落ち着いて状況を俯瞰し、ふさわしい対処をすることができる人たちです。

周りがパニックになったり、相手が高圧的に挑んできたりしても、
サラリと状況を整理して、切り抜けることができます。

はたしてメタ認知力は、身につけられるものなのでしょうか?

このセミナーでは、メタ認知を高めていくためのヒントを提供します。

その一つのヒントが、「問い」を立てる力です。

「チャンキング」という概念で、質問スキルを身につけることはが可能です。

コーチングでよく使われる用語ですが、誰もが理解し、実践できるスキルです。
ビジネスのみにかぎらず、人間関係やプライベートでも、困難な状況において、
必要以上にストレスを感じることなく、明晰な思考をもって、
前向きに取り組むことができるようになります

このセミナーでは、「問い」を立てる技法としての「チャンキング」を、
ケースワークも取り入れながら、すぐに役立つスキルとしてご紹介させていただきます。

まさにモノの見方が変わる技法。

セミナーでそのヒントをつかんでみませんか?

※プログラムは余儀なく変更する場合がありますのでご了承ください。

プログラム内容

・「問い」を立てることの大切さ
・「チャンキング」ってなに?
・「メタ認知」を理解する
・ケースワーク(コミュニケーション編)
・対話(フィードバック)

対象

・困難な経営の課題に取り組むエグゼクティブ。
・部下の育成やマネジメントに課題を抱えるリーダー。
・人付き合いでコミュニケーションに難しさを感じている方。
・ユーモアのセンスを磨きたい方。
・困難な状況でも、冷静に俯瞰できる能力を身につけたい方。

効果

・メタ認知能力の向上
・物事の本質をとらえる思考技法の獲得
・ユーモアのセンスの向上

開催日時

2022年2月22日(火) 19:00~20:00

開催および受講について

・オンライン開催 ※ZOOMにて開催します。お申し込み後、URLをご案内いたします。
・セミナーは対話形式で行います。可能な範囲で「顔出し」もしくは「音声あり」でご参加ください。

参加費および定員

・参加費は「無料」です。
・定員は、10名程度。

※申し込みはGoogleフォームとなっております。もしこちらからお申込みができない場合は、恐れ入りますが下記URL(弊社問い合わせフォーム)よりお申し込みをお願いいたします。
■お問合せフォーム http://re-flow.co.jp/contact/

コメント

タイトルとURLをコピーしました